NFT 雑記

NFTのMINTでやらかした話

こんばんはnauyuです。

今日は、いつもの予定を変更してお送りします。

魔姿隠
いつもの予定ってなんだよ! そんなのあったのかよ!

飛遊漫
本当は曜日ごとに書くことを決めてそれに沿って書いていこうとしていたんだよ。でもいいネタに遭遇してしまったんで、予定をいきなり変更します。

鬼滅羅
何をやらかしたんだ…?

MINT当日にやらかした話

今日はとある海外のNFTプロジェクトのMINT日でした。

時間は21時ちょうどから。

少し前にWLをいただけていて、AMAも聞いてなかなか良さそうなプロジェクトだなと思って期待していたんです。

1WLで2枚MINTできるので必要分のETHもウォレットに用意して、ワクワクしながら仕事を終わらせてラーメン食べてSTEPNして。

準備は万全でした。

そして21時少し前、ミントサイトに繋げておこうと思ったんです。 すると・・・

 

ウォレットに接続ができない!?!?!?

 

めちゃめちゃ焦りながら色々いじってみましたが、どうしてもウォレット接続するボタンが反応しない。

慌てるなこういう時は慌てちゃいけない。

と、Discordを開いていつも入り浸っている暴走東京のNFT部屋に入って聞いたところ、どうやらスマホでは接続できない仕様らしいと・・・

今回のミントサイトはPCからでないと接続ができなかったみたいです。

 

当然仕事の日なのでPCは持ち歩いていません。

いや、実を言うと、NFTを始めた最初の方では、MINT日にはどんなに重くてもPCを無駄に持ち歩いて万全の体制でミントに挑んていたんです。

しかし最近のMINTはスマホでできていることが多かったので、油断していました。

 

結局のところ家に帰るまでMINTできないのは間違いなさそうなので、諦めることにしました。

 

まぁ、どうやら同じような人が多かったのとガス代がめちゃ高い日だったことなど、悪いことが重なったからか家に帰ってゆっくりしてからまだMINTできそうな気配ではあったんですけどね。

 

ただ、これがもし自分がものすごく欲しくて応援していたNFTでとても人気が出そうなものだったらと思うと、本当に恐怖です。

家に帰るまでに叫んでしまうかも知れません。

今後はMINT予定のある日には何がなんでもPCを持ち歩こうと心に決めました。

 

魔姿隠
あーそうだねー 忘れないようにねー
鬼滅羅
またまたしょうもない話だなこりゃ

 

教訓 MINT前に準備しておくこと

そんな取り留めのない話だけ書いてもアレなので、せっかくだから教訓にしたいと思いました。

買いたいのに自分の不注意で買えない。こんな悲しいことはありません。

MINTある日はちゃんと準備しておきましょう。どんな準備をするかというと、

ETHの準備

ガス代を考えて多めに! 最近は私はMINT価格プラス5千円分くらいは多めに用意するようにしています。

過去にガス代が足らずに欲しいNFTを逃してしまったことがある為です。

少し多めに準備。

ただし、ガス代があまりにも高い時は一度見送るのも手かも知れません。ガス代は時間で変わるので、もう少し後になってから見たらとても低くなっていることもあります。

 

ウォレットのチェック

MINTするぞ!というタイミングで、どのウォレットにWLをいただいたのかわからなくなる時があります。

当日慌ててウォレットをあれこれ繋いで確認している間にMINT数の残りが無くなってしまった・・・なんてことがあると叫ぶしかありません。

最近は多くのプロジェクトで事前にウォレットチェックができるページを作ってくれてたりするので、チェックできるのであればウォレットチェックしておきましょう。

 

PCを携帯しよう

今回のようなこともあり得るので、PCはちゃんと持ち歩きましょう。MINTの日は少し重いかも知れないけど絶対に持って行くことにするぞと心に決めました。

 

いかがでしたでしょうか?

初心者の方もそうなのですが、これはある程度慣れた方でも、いや慣れてきたからこそやってしまいがちなミスなので、気をつけていきましょう。

 

鬼滅羅
楽しみにしていたNFTを買えないなんて、そんな悲しい話あるかよ
飛遊漫
なんてことにならないように、事前準備はちゃんとしましょうね!
魔姿隠
それでは、さようなら〜

 

 

暗号資産(仮装通貨)を買うならコインチェック

東証プライム上場マネックスグループのグループ会社。はじめて仮想通貨を買うならCoincheck!
2021年国内仮想通貨取引アプリDL数No.1(データ提供:AppTweak)金融庁登録済の暗号資産取引換業者。

===Coincheckが選ばれる理由===

◆3年連続 アプリダウンロード数No.1(2022年2月)
L仮想通貨アプリ、国内最大級の476万DLを突破!

◆国内最大級の18種類の仮想通貨を取扱い(2022年10月)
L全取扱通貨で500円から購入可能!

  • この記事を書いた人

nauyu

-NFT, 雑記
-, ,