NFT NFTプロジェクト紹介

ZIELCHAIN 〜天野喜孝NFT ART PROJECT〜

こんにちは、nauyuです!

今日は、プロジェクトが始まったばかりでありながら、とてつもなく期待の大きいプロジェクトを紹介させていただきます。

魔姿隠
こういうのを何て言うんだっけ? あ、あ、アンリアルトーナメンt
飛遊漫
アーリーアダプターですかね。このWeb3の世界では、早期に参入した人は割と得をすることが多いんですよ
鬼滅羅
ALやWLを貰えたりもするな。気になったプロジェクトが見つかったら早めに入っておくと良いかもしれんぞ

 

ファイナルファンタジーシリーズや、NFTプロジェクト『CANDYGIRL』のイラストレーターである、あの有名な天野喜孝氏が手がけるプロジェクト、『ZIELCHAIN 』です。

 

このプロジェクトはまだ始まったばかりで、情報もあまり解禁されていない状況です。

今回は現在明らかになっている情報を書いていきますが、今後追加情報があれば追記していきたいと思います。(2023年3月20日現在)

 

 

暗号資産(仮想通貨)取引の初心者から上級者まで、

幅広い層から選ばれているビットポイント!!

BITPOINT

ZIELCHAINとは?

このプロジェクトは、天野喜孝生誕70周年アートプロジェクトの一環として始まったもので、NFTという新しい分野で、天野喜孝が描き下ろした『デジタル』世界をコンテンツ化。コミュニティーとともに物語を共創し、一緒に創りあげていくことができる、というものです。

 

 

現在は公式サイトツイッター、Discordが開設されています。 但しDiscordはcloseになっていて、たまに募集がかかった際に入れるようになっています。近日3回目のオープンがありそうなツイートがありました! 

 

現在Discordもオープンとなり、参加が可能です! ぜひ一緒に盛り上げましょう!!

鬼滅羅
いや違うな。魂をアップロードするんだぞ。

コミニュティ内は盛り上がっていますが、共通の話題も多く多岐にわたるので(FF、ゲーム、サウナなどなど)、今からでもどなたでも参加して楽しめるコミュニティになっています。

運営さん、Modの方々が皆さんコミニュティ形成に力を入れてくださっていて、現時点でとても良いコミュニティになっていると思います。

 

 

 

天野喜孝氏について

とても有名な方なので、私が説明するのも烏滸がましいのですが、一応簡単に説明させてください。

天野喜孝氏は、上にも少し書きましたが、画家、キャラクターデザイナー、イラストレーター、装幀家です。舞台美術や衣裳デザインも手がけています。

また、最近では『CANDYGIRL』というNFTプロジェクトのイラストを描いたり、『元素騎士オンライン』ではコラボ装備NFTの図案を作成したりと、Web3の世界にも意欲的に取り組まれています。

魔姿隠
私はやっぱりファイナルファンタジーのイラストが昔から好きだなぁ
飛遊漫
刺さる人には真っ直ぐに刺さるやつだよね。ファイナルファンタジーシリーズは1987年からずっと続いているゲームシリーズで当初からイラストを描いていたから世代によっては天野絵と共に成長してきた人も多いのではないかな
鬼滅羅
このブログの筆者なんてまさにそれで、NFTプロジェクトと聞いて大興奮してたもんなぁ

 

なんと最近では、VRアートも始められていて、ファイナルファンタジーやCANDYGIRLの世界が3DCGになっており圧巻です。

 

このように、世界的にも有名な方でありながら常に新しいものに挑戦し続ける、それが天野喜孝氏です。

そんな彼が作り出す新しい世界それがこのZIELCHAINとなります。

 

 

日テレWandsとNPG東京エージェンシーが共同運営

こちら運営の情報も明らかになっています。

なんと!あの日本テレビ系列の『日テレWands』と『NPG東京エージェンシー』による共同開発とのことです。

日テレWands

言わずと知れた日本テレビの系列会社で、いくつかの事業を展開していますが、WEBメディア・デジタルサービス事業の部門があり、サイトの制作・運用、コンテンツ配信、システム提供・保守、アクセス解析、施策立案、各種プロモーション、カスタマーサポート、アプリ開発など、必要な機能をワンストップで提供し様々なWebメディアやデジタルサービスを展開しています。

 

NPG東京エージェンシー

『天野喜孝 VRミュージアム』なども手がけている会社です。

「リアル」×「デジタル」が融合した新たな体験にチャレンジするイベント展開などを手がけており、新しい時代を創っていきます。

 

ZIELCHAINの世界観

ZIELCHAINには独特の世界観があるようです。

人類が星を覆い尽くしたとき、人は新天地を仮想現実に求めた。
みずからの魂をアップロードし、ネットワークの中で新時代の文明を育む。

しかし、実はこの世界観、謎に包まれている、というよりは未だ未完成の部分も多くあります。

それが、このZIELCHAINのひとつの大きなテーマに繋がっていきます。

 

この作品は僕一人のものではなく、このプロジェクトに参加していただく皆さんとの『つながり』を大事にして、参加メンバー同士でお互いに刺激を受け合いながら、物語を紡いでいく事を目指しています。プロジェクトを通じて多くの方々とコミュニケーションを取りながら、僕の絵から新しい価値のものが生まれてきたり、全く思ってもいなかったものが提案されたりするような、新しい取り組みに参加できることをとても楽しみにしています。
ある意味、今回の作品は僕の理解を超えた挑戦だと思っています。
『ZIELCHAIN』を通じて、世界中の方の考えを繋げていき、物語の一ページ一ページを一緒にめくっていきましょう。

天野喜孝

 

魔姿隠
うむ、つまりどういうことなんだい?
鬼滅羅
わからんのか!! 天野先生と我々が、このZIELCHAINの世界を一緒に創っていこうっていうことだぞ!

 

飛遊漫
それが、このプロジェクトの大きなテーマ、『共創』ということですね。

 

共創 IP Building

ZIELCHAINのDiscord内で、ip-buildingというチャンネルが生まれました。

実は、このプロジェクトでは、運営側だけでなく、我々も一緒に参加して世界観を作っていくことができるのです。

天野先生の魂のこもったアートを最初の起源として、「NFTブロックチェーンという技術を活かして、多くの人とのつながりを生み出すプロジェクトにしたい」というビジョンを持っているプロジェクトです。

このコンセプトに基づき生まれたこのip-buildingというチャンネル。 ここでは日々このZIELCHAINの世界観の構築の為、様々な意見が飛び交っています。

 

魔姿隠
こういう参加者全員で世界を創造する、というものは、これまでにありそうでなかったものだよね
鬼滅羅
これは面白くなってきた。

 

話し合いの場は英語でしたが、最近日本語のチャンネルも生まれましたので、各言語で色々と話が盛り上がっています。

自分の考えたアイデアがもしかしたらZIELCHAINの世界観やストーリーに関わってくるかもしれない、そういったワクワクを楽しむことができます。

 

 

 

スニークピーク

スニークピークからいくつか絵を紹介します。

これぞ!天野絵!!

魔姿隠
左のは召喚獣みたいな感じかねぇ
飛遊漫
真ん中のはなんだかクラウドとエアリス?に見えないこともないような
鬼滅羅
右のはなんだろうなー

 

このキャラクター武器を沢山装備しており、人間ベースではないそうです。背中にミサイルも背負っています。

 

何かが出現する様子? 気になります。

 

天野氏のお気に入りと言われている絵。アクティブな女性だそうです。

 

飛遊漫
いやーこれだけでも天野氏の絵を楽しめるなぁ。
魔姿隠
これがさ、Open Seaに並ぶことになるんだよね?
鬼滅羅
こりゃ楽しみでならんぞ!

 

そして更に追加です!最近Twitterで動画が公開されました。

飛遊漫
うおおおおおおこれはやべええええええええええ
魔姿隠
┣¨ ┣¨ ┣¨ ┣¨ ┣¨┣¨ ┣¨ ┣¨ ┣¨ ┣¨
鬼滅羅
それは違うぞ。

これはまるでゲームのオープニングのような、とても壮大な世界を想像させる動画ですね。

どんな物語が始まるのか、期待に胸が高まります。

 

基本情報

公式HP  https://www.zielchain.com/
Discord  https://discord.com/invite/rNwArSwjDd
Twitter  https://twitter.com/zielchain

 

ミントデータ

販売個数 未定
販売価格 未定
販売日時 未定
ブロックチェーン Ethereum

 

ZIELCHAINのAllowlist(Soul List)の入手方法

Allowlistのの入手方法を紹介します。
※2023年3月1日現在の情報です。

コミニュティーメンバーの一員となり、ZIELCHAINのコミニュティ成長、世界観構築、IP展開に寄与していただけそうな方に優先して渡されるそうです。

1 イベント/コンテストなどへの積極的参加
2 Twitterの投稿やDiscordに積極的に参加
3 メンバーを配慮した言動、行動
4 ZIELCHAINや天野喜孝先生への愛が深い方

上記の検討の上で、必要に応じてテキストなどによるインタビューによって決まるそうです。

新たな情報を追記します。

Soul Listは、一緒にプロジェクトを創っていくメンバーとなる大切なリストです。

ZIELCHAINのことを理解し、愛を広げ、サポートしてくれる方にSoul Listを配布されるそうです。 そのため、Soul ListはZIELCHAINを支援するDiscordコミュニティ(XXI)の方に大きな割合を配布されます。

ヒント

・Soul ListはSoul List α、Soul List Ωが存在します。

・Soul List αはZIELCHAINへの愛が重要です。(ディスコードで活発に活動する、コンテストに参加する、Twitterで発信に協力する等してみてください)

・Soul List αはTeamやMODが一人一人丁寧に確認して付与される。

・Soul Listは1SLにつき1mintですが、貢献し続けることで複数個獲得が可能です。

 

鬼滅羅
なかなかハードル高そうだな。
魔姿隠
でもとにかく応援すれば良いんだよね!
飛遊漫
きっとその応援が運営さんの目に届けばAL入手の可能性は上がるんじゃないかな。

 

現在はcloseなDiscordとなっているので入れた人しか活動は難しいかも知れません。

現在Discordはオープンとなったので、どんどん盛り上げていきましょう!

 

また、次々に開催されるイベントでもALの取得は可能です。

【終了】ファンアートイベント「ZIELCHAIN Co-Creation 101」

ファンアートイベントが開催されています。このイベントの目的は、天野喜孝の作品に対する共通の情熱を持つすべてのクリエイティブな実習生にインスピレーションを与え、力を与え、ZIELCHAINからインスピレーションを得たアート作品を共同制作して、私たちとZIELCHAINの世界を共有することです。

イベント終了後、チームメンバーと天野喜孝氏で応募されたすべての作品を確認し、 対象者には以下賞品を進呈されます。

- 20名分のAL枠

1.コミュニティ枠: 5枠 Discordのコミュニティの投票で決定。

2.天野喜孝枠: 10枠 上位20作品+運営選定の(Twitterの作品を含む)を天野先生に10作品選定。

3.運営選定枠: 5枠 運営チームの独断で5作品選定。

 

- 開催期間:

応募期間:2022年1月9日22:00 (JST) - 2022年1月30日22:00 (JST)

集計期間:2022年1月30日(JST) - 2022年2月4日(JST)

結果発表:2022年2月4日 22:00(JST)

 

【終了】ネーミングコンテスト 「ZIELCHAIN Co-Creation 102」

2回目のコミュニティイベントが開催されています。このイベントではZIELCHAINに登場する妖精のネーミング案を考えて、一緒にZIELCHAINの世界観を作り上げていくことを目的としたイベントです。

参加方法は以下の通りです。

ZIELCHAIN Co-Creation 102ルールと必要事項

- 参加者はこのディスコードに参加している必要があります。

- ネーミングのアイデアを 🧚|naming-contest チャンネルに投稿。

- ネーミングと一緒に、理由や名前に込めた想いなどを記載。

- 公序良俗に反するようなネーミングはご不可 -

一般的に認知されているキャラクター名を使ったネーミングは不可。

 

イベント開催期間

投稿開始日時 2023年2月10日 21:00

投稿終了日時 2023年2月21日 12:00

コミュニティの投票開始 2023年2月23日 12:00

投票締め切り2023年2月27日 11:00

結果発表 2023年2月27日 12:00

 

魔姿隠
なんと! もうすぐ終わっちゃうじゃないか!! なんで早く教えてくれなかったのさ!!!
飛遊漫
ごめん・・・Twitterでは拡散していたから・・・ごめん

 

【結果待ち】スタンプコンテスト 「Co-Creation 103」

新たなイベントが開催されました。スタンプ作成コンテストです。

このイベントの目的は、このコミュニティで使用できるスタンプを作成し、ZIELCHAINの愛をweb3全体に広めることです。

ZIELCHAIN Co-Creation 103のルールと必要条件

-スタンプの素材は「ムゥ」を使用(前回のネーミングでムゥに決定したキャラクター)。

- すべての作品はオリジナルである必要があり、チームメンバーは盗作作品の提出を無効にする権利があります。

- また、露骨な内容の作品はNG。違反した場合は罰則があります。

-天野先生は筆を使って作品を作るアーティストなので、AIは禁止。

画材の種類や画力は問わず、最高の作品をアップロードする。

-制作過程を運営で確認することがあります。そのため、制作過程の写真やスクリーンショットを用意する。

 

イベント開催期間

開始時刻は2023年2月28日 21:00

終了時刻は2023年3月13日 17:00です。

2023年3月16日 21:00に投票を開始し、2023年3月20日 20:00に終了します。

結果発表は2023年3月21日 12:00を予定しています。

 

飛遊漫
スタンプ、難しそうだけど挑戦してみようかな・・・
鬼滅羅
お前の画力は・・・無理はするなよ・・・

 

 

ZIELCHAINの今と未来

少しずつ情報が増えてきており、コミニュティも盛り上がってきています。

天野喜孝氏の絵が好きだという方が当然ですが多くいて、そのように好きなものを共有できるコミュニティーは強くなります。

ここのコミュニティーも強くなりそうな気がしています。

何よりもこのプロジェクトのコンセプト、『共創』は、ひとつの世界をみんなで作っていく、という壮大な構想を実現させようとしています。

これを成し遂げた時、このコミニュティはどんなものになっているのでしょう。とても楽しみです。

 

少しずつ明らかになっていく世界観と、全員で創っていく世界観、これに参加できるのは本当に今だけだと思います。

とても楽しいものなので、是非ともコミニュティへの参加をお勧めします。

 

今後もこのブログで少しずつ情報が出てきたらアップデートしていこうと思います。




 

それではまた。

 

 

 

暗号資産(仮想通貨)取引の初心者から上級者まで、

幅広い層から選ばれているビットポイント!!

BITPOINT

  • この記事を書いた人

nauyu

-NFT, NFTプロジェクト紹介
-, , , , , ,